みちをきかれる  018

まちをあるいていると

よく みちをきかれる

みちをきかれるという それだけのことが

わたしには なぜか うれしくかんじられる

 

なぜうれしいのか と かんがえてみる

じぶんがみとめられたからだ と おもう

あるいているひとは おおぜいいるのに

みちをきくひとは なぜか わたしをえらんだのだ

 

なぜわたしをえらんだのだろう と かんがえてみる

わたしがひまそうにみえたからだ と おもう

ゆとりのあるひととみとめられたからだ と おもう

それで わたしは うれしくかんじるのだ

 

ひとにみとめられるのは だいじなことだが

みとめられるための努力には 不自由さを感じてしまう

それが ただ散歩しているだけで ひとにみとめられるのだから

みちをきかれると うれしくかんじるのだ