いいかげんにしろ  51

いいかげんにやるしかない仕事がある

いいかげんにやるしかない仕事を

いいかげんにはやるまいとすれば

どうしたって かげんがわるくなる

 

かげんがわるくならないようにするには

それこそ いいかげんにやるしかないが

いいかげんにやっていると

いいかげんな人間になりはしないか

 

それでも かげんがわるくなるよりは

いいかげんな人間になるほうがいい

もっといいのは もちろん

いいかげんにやるしかない仕事をなくすることだ

 

だが いいかげんにやるしかない仕事は

ぼくが心をいれかえたって なくなりはしない

なくするには 永続的な社会革命が必要なので

まず当分は いいかげんな人間でいるしかない