不適応者キミョーノフのうた  49

地球上にこんな場所があって

こんな人たちが こんなふうに棲息している

ここに来て もう何年にもなるのに

いまもって そのことが不思議である

 

しかるに そんな場所で そんな人たちといっしょに

この自分が こんな仕事をしているのだから

いよいよもって 不思議というほかはない

 

これをやるんだ あれをやるんだ と言われても

だれがやるんだろう と遠い気持で聞いている

おまえがやるんだ と言われても

いやだと思うより 不思議な気持が先に立つ

 

でも

なにからなにまで全部不思議というわけではない

給料日が来て 給料を受け取る

少ないなあ とは思うけれども

毎月給料が出て来ることだけは別に不思議だと思わない