かないはいない  46

かないのともだちに 内科医のおくさんがいてね

カナダへいかないかと かないを誘ったというんだ

それをきいて ぼくが つい

きみのるすに こどもが泣かないかな といったら

とたんに おっかないかおになってね

そんなこというのなら ぜったい いかない

と ぼろぼろ泣きだすんだ

なにも いくなといったわけじゃなし

いいじゃないか といったんだが

よかない と なみだもふかないんだ

あたしには余暇なんかないのに

あなたばかりが 好きなことしてる

あなたは 家事を分担するといいながら

口ばかりで 手足がついていかない

だいたい おかあさんのそだてかたがまちがってる

と いなかのおふくろのことまで もちだすんだ

 

まあ それでも きげんをなおして でかけたがね

そんな調子だから かないませんよ

そういうわけで いま かないはいません