別れぬ理由  45

      ーー春日井ツヨシ君にーー

 

男と女が仲よくなる

これは努力のもんだいではない

仲よくしていた男と女が 仲よくできなくなるときがきて

ここに はじめて 努力のもんだいがあらわれる

 

仲よくできなくなったふたりは そのとき

仲よくしようと努めなければならないか

努めるのもよいが 努めなくてもよい

そこでおしまいにするのもよい

 

男と女が仲よくなる

仲よくなって 子どもができる

これは むかしのはなしである

いまでは 子どもは できるものではない

できるものではなくて つくるものである

つくらなくてもよいのである

 

男と女が仲よくなる

仲よくなって 子どもをつくる

子どもをつくったあとに

仲よくできなくなるときがくる

 

仲よくできなくなったふたりは そのとき

仲よくしようと努めなければならないか

努めるのはよいだろうが 努めなくてもよいのか

そこでおしまいにしてもよいか

 

おしまいにしてよいかと と きかなければならない

じぶんたちの子どもに きかなければならない

だが

子どもがちいさいと なんのことだかわからない

すこしおおきくなっていると 仲よくして という

どうでもいいよ と いえるようになるのは

よほどおおきくなってからである

 

ああ 子どもよ

はやく おおきくなってくれ