アイサントスとアイサレントス  38

愛しているほどには愛されていない

そう感じると

ひとは自分の愛を撤回しようとする

相手の無関心とつりあうところまで

 

だから ひととひととのかんけいで

たがいの愛や関心は

低いところで均衡するのだ

つまらぬことだと きみはおもわないか

 

愛しているほどには愛されていない

そう感じることがあったとしても

きみは きみの愛を撤回するな

低位均衡法則の貫徹をゆるすな

 

愛しつづけていると

愛されるようになるのだろうか

そう問うひとは すでに愛から遠い

それは ほとんど ビジネスの問題だ

 

もし きみが愛しつづけるなら

きみの愛し方が変わっていく

きみの愛し方が変わらないなら

きみは愛しつづけることはできない