ヒマジンガーの疑問  12

ヒマジンガ―であるわたしの忘れてはならぬこと それは

わたしはヒマジンガーだが人々はそうではないということだ

また わたしがヒマジンガーであることの根拠も

半ばはわたし自身の資質と意志にあるとはいえ

残る半ばは偶然でしかないということだ

 

ヒマジンガ―であるわたしがヒマジンガーでない人々の友であろうとするなら

わたしは彼らの生活をいそがしくしているもろもろの営みを

少なくとも大まかにはわかっていなければならぬ

また わたしは彼らにとって

多少なりとも利用価値のある存在でなければならぬ

マジンガーが社会につながる王道は

マジンガーにでなければ頼めないようなことを頼まれることだ

 

さて ヒマジンガーであるわたしが右の課題によく応えたとしたら

わたしはわたしのうちに或る力を養うことになり

いつの日か たまたまわたしがヒマジンガーではなくなったときにも

その力はわたしを救うだろうと期待してよい

 

しかし 考えてみると

マジンガーであるわたしが右の課題に応えようとするなら

わたしには結構やることがあることになり

結局 わたしはヒマジンガーではなくなってしまうのではなかろうか