わるくちを聞く

わたしは話の聞き役だ

ぐちや じまんは へいきだけれど

わるくち聞くのは むずかしい

ぐちや じまんは 聞かせる人と

聞き役つとめる このわたし

ふたりだけゆえ 気が楽だけど

わるくち聞くときゃ もうひとり

わるくち言われる人がいる

そこにはいない その人に

すまない聞き方しないよう

気をつけながらの受けこたえ

苦労している このわたし

 

わたしは話の聞き役だ

ぐちや じまんは たいくつだけど

わるくち聞くのは おもしろい

わたしが嫌いな人たちの

わるくち わたしも言いたいが

じぶんが言うのは はしたない

人に言わせて 聞きながら

ちと たしなめるふりをする

相手は ますます言いつのる

いいぞ 言え言え もっと言え

ひそかに ゆがんだ楽しみを

楽しんでいる このわたし