出張  55

この地では 川はどこを流れているか

列車が駅に近づくと

窓から目くばりおこたりなく

改札口を出ると まず川をめざす

 

川にいきつくと 川に沿ってあるく

川に沿ってあるいていると 橋が見える

橋が見えたからには これを渡る

ゆっくりと 渡っていく

 

橋のなかほどに しばし たたずんで

まず 川上を つくづくと うちながめ

しかるのち おもむろに 川下に目を転ずる

さもなくば まず 川下を はろばろと 見はるかし

しかるのち やおら 川上に視線を投げる

 

橋の欄干に ひじなどついて

つらつらと 流るる水をながむれば

またしても おもうともなくおもわるる

おれは どうして こうなったんだろう

おれは これから いったいどうなるんだろう

 

だが いつまでもこうしてはいられない

実を言うと わたしは

ある特殊な工作に従事すべく

某機関により この地に送り込まれたのだ