カレンダーの本。

         『カレンダーの本。』(1999年 イコノス刊)は

             1900ー2050年のカレンダーを1冊にまとめている。

 

 この本の97ページで大きな戦争が終わった

その次のページで私が生まれた

 

この本の144ページで私と私の娘の母親とが出会った

その次のページで人間が初めて月に降り立った

 

この本の156ページで遠くて近い戦争が終わった

その次のページで私の娘が生まれた

 

この本の196ページで大きな地震が発生し

多くの人が死んだ

同じページで私の父親も死んだ

 

この本の230ページでさらに大きな地震が発生し

さらに多くの人が死んだ

同じページで取り返しのつかない大きな事故が起こり

おびただしい数の人の苦しみが始まった

その次のページで私の母親が死んだ

 

この本の234ページで

『カレンダーの本。』をつくった私の友人が死んだ

 

この本のどこかのページで私も死ぬ

この本のどこかのページで私の娘の母親も死ぬ

 

この本のどこかのページで私の娘も死ぬだろうか

それはわからない

この本のカレンダーは309ページで終わりだ

 

この本の235ページを  いま 私は生きている

同じページを いま あなたも生きている